Focus E15 Campaign(村上潔訳)「私たちの暮らし、私たちの未来――抵抗は消え去らない」

2021/01/04 村上 潔

【原著(Original text)】
◇Focus E15 Campaign, 2020, “Our Lives and Our Future: Resistance Has Not Gone Away”, Focus E15 Campaign, December 31, 2020, (https://focuse15.org/2020/12/31/our-lives-and-our-future-resistance-has-not-gone-away/).


2020年が終わろうとするにあたり、〈ブリムストン・ハウス[Brimstone House]〉の居住者たちと〈フォーカス E15〉キャンペーンは、自治体〔=ニューアム区〕の冷淡さに対する抵抗が消えていないことを示した。私たちは、その建物〔一時的かつ緊急の宿泊施設として利用されている〕の中で暮らす家族たちに何が起こっているのかを説明するバナーを持ち、新型コロナウイルス感染症対策を意識して、建物の外で距離をとって立っていた。以下に挙げるのは、居住者たちが皆に知ってほしいと思っている問題点の一部だ。

  • 唯一の窓をテレビが塞いでしまうような狭い部屋に暮らす家族。
  • ベッドを置く部屋はないから3歳児をソファで寝かせろと自治体から言われた2児の母。
  • 宿題をする場所がない理由を問う少年。
  • 意図的にホームレスになったと〔自治体から〕言われている2人の幼児を抱える家族が直面する、12月21日に設定された立ち退きの脅威――キャンペーンの圧力により1月4日に延期されたが、とはいえ――その後どうなるのか?

これらは、誰に対してであっても許容される扱いではない。よって私たちのキャンペーンは継続している。

〈フォーカス E15〉は、〈ブリムストン・ハウス〉の居住者たちと緊密に連携してキャンペーンを続けている。居住者の多くは母親と子どもたちで、自分たち以外の多くの人々を代表して自身の状況について話す勇気をもっている。その話においては、家族が狭く換気の悪い、往々にしてカビが生えてじめじめした過密な部屋の中で、子どもと共に隔離されて住むことを余儀なくされている理不尽な状況が強調される。

【写真キャプション】毎週私たちが開催している路上行動では、人々とその居住環境に起こっていることを知ることができる。

ニューアムは、貧困状態にある子どもの数が国内で最も多く、ホームレス状況は24人に1人の割合と最高レベルにあり、大気汚染はイギリス全体で最悪のレベル、住宅の25%が過密状態と最悪のレベル、そして一時的宿泊施設に住む世帯数が国内で最も多く、現在4,500世帯である。意外なことではないだろうが、ニューアムは2020年6月まで、新型コロナウイルス感染症の死亡率が国内で2番目に高かった。

一時的ならびに緊急時の居住における〈ブリムストン・ハウス〉の問題点を提起している人々は、イースト・ロンドンのニューアム特別区における居住問題を提起し、労働党議会に対してたんに対応を約束するのではなく職務を遂行するよう要求している。この悲惨な状況のなかで、ストラトフォードの〈カーペンターズ団地[Carpenters estate]〉には未だ400以上の空室の公営住宅が存在している。これらのフラットは直ちに改装したうえで再び人を住まわせるべきだ。私たちは議会に告げる。継続的な協議プロセスを詰め込み、目の前の仕事をどんどん進め、いまある空き家を活用せよ。

2020年を締め括るにあたり、〈フォーカス E15〉キャンペーンは、この一年居住の正義のための運動に参加し、運動に時間と労力を割いてくれたすべての人々に感謝したいと思います。今年は、パンデミックを生き抜き、多くの人々が最も困難な状況に置かれ、感情的にも実際問題としても経済的にも、不適切な居住環境に苦闘する、非常に困難な一年だった。私たちは、すべての人、特に友人や親類の死を深く悲しんでいる人たちに思いをはせている。そして〈フォーカス E15〉キャンペーンとしては、このキャンペーンの中心であったエラとチェルシーのことを思い、その喪失を本当に惜しんでいる。

闘争は継続しなければならない。そして〈フォーカス E15〉キャンペーンは、居住運動を強化し、労働党議会に挑戦し、居住の正義を求めて闘うすべての人々と連帯し続けることを固く決意して2021年に突入する。あとは……、教育すること!、扇動すること!、組織化すること! この冷酷な資本主義システムを摘発し、すべての人にとってよりよい未来のため団結して活動を始めるために。

【写真キャプション】2020年が終わりに近づくなか、ストラトフォードの〈ブリムストン・ハウス〉の外に立つ居住者たち。


【訳者より:書式に関して】太字・改段落は原文を反映している。〔 〕内は訳者による補足である。写真は転載していない。


■参考
◇Focus E15 Campaign, 20190716, “Newham Residents’ Complaint to Mayor at Full Council Meeting”.=20190913 村上潔訳「満員の区議会で区長にぶつけられたニューアム住民の訴え」,反ジェントリフィケーション情報センター
◇Focus E15 Campaign, 20180918, “Newham Resident Bullied and Threatened with ‘Intentional Homelessness’”.=20180920 村上潔訳「いじめを受け、「意図的なホームレス」とされる危機にあるニューアム区居住者」,反ジェントリフィケーション情報センター
◇Focus E15, n.d., “E15 Open House Occupation”.=20161220 村上潔訳「Focus E15:E15 公開住宅占拠」,arsvi.com
◇Focus E15, n.d., “About Us”.=20161219 村上潔訳「Focus E15:About Us」,arsvi.com